人気ブログランキング | 話題のタグを見る

神戸を見渡せる摩耶山へ

今日いち「ハピネス」だった事
こんにちは。

先週の土曜日は、またまた5回目の登山へ摩耶山に行ってきました。
お決まりの早朝出発で、朝ご飯は

駅のお蕎麦を♡
この日は、寝不足とお腹の調子が良くなくて(寒さのせいでしょうか。)
あったか~いお蕎麦で、今日の私よ、ファイト!

出発は、王子公園駅からです。
登山口までの住宅街から既に坂道でした。

登山口以降も舗装された道で有難いですが
急な段差や、ひたすら階段・・・気分は修行僧。

でも、登り切った先には爽快の景色のご褒美がありました。

少し先を行くと
おぉっ、大きな倒木が。

倒木をくぐると

わぁぉ!自然の破壊力がここに。

更に先に進み、掬星台展望台へ。

神戸が見渡せて最高の景色でした。
そんな中食べるお弁当は、幸せの極みです。くぅ~(*´▽`*)

ただ、やはり山頂は風も強く汗冷えもします。
持ってきた防寒具で(←登山の心得、色々学習しました。)体温調節はしましたが、自動販売機を発見して
嬉しい!暖かいドリンクをいただきまーす!

身体もあたたまり、下山です。
途中、少しルートを間違えて引き返したりしながらも
神戸布引ハーブ園に到着しました。

癒しの丘を眺めながら、ラベンダーソフトを。

布引の滝も見れました。

朝は、少し腹痛のため今までで1番しんどく感じましたが
結果的には、大満足な登山となりました。

本日もお越しいただきありがとうございます。
今週に入り、グッと冷え込んできましたね。
皆様、体調は大丈夫でしょうか。
風邪が流行る季節なので、くれぐれもご自愛ください。

では
皆様、今日も一日お疲れ様でした!(*´▽`*)

ブログテーマ:今日いち「ハピネス」だった事
Commented by blackfacesheep2 at 2023-11-14 19:12
順調に山登り活動中ですね♪
麻耶山、神戸に住んでるころ名前はよく聞きました。
お手軽な登山コースだと思ってました。
でもルートを見ると・・・うわあ、高低差、凄いじゃないですか。(;・∀・)
そりゃおなかも減りますよね。
大納言小豆を使ったおしるこ、美味そうです♪
↓のクマちゃんポテト、かわいいですねえ。^^
最近はこんな食材もあるんだ~♪
私が子供の頃はせいぜいタコさんウィンナーぐらいでした。(-_-;)
Commented by goodlifegirl at 2023-11-16 09:51
> blackfacesheep2さん
神戸に住んでいる頃、聞いたことがあるんですね♪
私は、山の名前は全然無知で登山をするようになり少しずつ…という感じです。
高低差もそうなんですが、最近は熊のニュースが多くて人が少ない登山道では怖くてキョロキョロしていまします…。
なので、なるべく人気のある山をチョイスしてます(^^♪
お汁粉、山頂が寒くていつも以上に美味しく感じました(*´▽`*)
クマちゃんポテト、かわいいですよね♪
よくお世話になってます♪♪
Commented by milletti_naoko at 2023-11-16 15:21
朝から卵とネギ入りの温かいおそば、いいですね!
最近はよく歩いて登られているのに、それでも修行僧のように
感じられるとは、よっぽど長い階段だったのでしょう。
よく人が通るように思われる広い道に、こんな大木が倒れている
とはと驚きました。山の上から海が見えるとは、眺めがすばらしいですね。
おかずいっぱいのお弁当もラベンダーソフトも、とてもおいしそうです。
この登山アプリでしょうか、標高も距離もペースも記録できるのが便利ですね。
Commented by goodlifegirl at 2023-11-20 14:13
> milletti_naokoさん
朝はパンが多かったので、温かいお蕎麦は身体もあたたまり良かったです(^^♪
ありがとうございます。よく歩いてはいるんですが、実はいつも修行僧のような気持ちに度々なっています(;´∀`)
この時も果てしなく続きそうな急な階段だったので…。
この大木には本当に驚きました。
そうなんです、この登山アプリは旦那さんがおとしていて毎回記録してくれています。
とっても便利ですよね(^^

by goodlifegirl | 2023-11-14 15:37 | 登山 | Comments(4)

高槻市の建築会社、(株)グッドライフ住宅販売のスタッフによるほのぼのブログ